サカつくの現状について

サッカークラブをつくろう!」は2000年代ウイイレと並んで

国内を席巻したサッカークラブ経営ゲームでありますセガ制作

要は架空の弱小クラブサポーターを増やし、スタジアムを大きくし

選手の成長・獲得でJ1や世界舞台活躍

俺つえー!するゲームです。

リアルでもアブラモビッチチェルシーを買収し、

大量補強でプレミアリーグ躍進した時期でもありました。

ソシャゲ

サカつくシュート!」は2017年から2年ほどで終了。

サカつく ROAD TO WORLD」が4月で3周年。


ガチャが酷い

選手は適正ポジション、得意戦術(4種類)、プレースタイル(20種類以上)が

決められており、合う監督でないと選手機能せずチームが極端に弱いです。


ガチャ1回約3600円

★5(最高ランク)を獲得するには1枚当たり3600円のガチャを回す必要があります

好みの★5選手を獲得できる確率は1%。その他★5選手が当たる可能性も10%程度です。


例えばクリロナ★5を獲得しようとすると100連ガチャを回して(36000円)

確定チケットを獲得。

プラス200連ガチャ(72000円)を回して確定チケットゲット。

これでクリロナが2枚確保できます。(108000円)


5凸システム

同じ選手を6枚重ねることで、5凸限界突破能力8000弱が12000まで上がります

対人戦大会で勝ち残るにはこれを最低11人分やらないといけない。

戦術揃えるとすると44人分ですね。さら選手交代3人(ジョーカー)を考慮すると50人くらいの★5選手必要


結論

現在最強の

ポゼッション戦術アーセナルバルセロナ

カウンターユヴェントス

サイドアタックレアルマドリードマンチェスターユナイテッド

中央突破リバプールチェルシー

選手をそろえるのに

デカガチャが1か月に2回は来ます。都度300連(108000円)

月に20万~30万支出トップ戦線に残っていた税が

半年くらいで離脱をはじめ

売上1億前後で推移です。

サービス終了危険水域です。


実名選手ユニフォーム、チーム名を使用するのに版権獲得が必要

これにお金がかかっています

初期サカつくのように

仮名実名のもじり)選手を好きに集めて、

実在クラブを倒してJ3からJ1制覇へ!

と言う成長とストーリーの原点に戻った方がいいと思います



実名メッシが出るぞ!課金しないとゲームついていけないよ!」

と言う売り方はロマンがないです。



漫画原作ソシャゲストーリー性に魅力があるので

お金が集まるのです。